2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
最終日!(11日目)
ありがとうございました…!!
ColorDrop'sExhibition「春のお茶会」は、3月31日をもってめでたく閉会いたしました!!
応援してくれた皆さま、ご協力いただいた方々、ラインの館スタッフ様方、
そしてご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました◎
みなさんのおかげで、本当に素敵な展覧会になったと思います。
心より御礼申し上げます・・・!

改めまして、更新が遅れちゃいましたが、
最終日レポート担当はお久しぶりの優がお伝えします!

えっと、今回はあくまで「最終日のレポート」なので、まだこの企画の「終わり」ではありません。
最後のまとめは、メンバーのみんながそれぞれ更新しますので、お楽しみに◎


それではまずは、長い長い最後の一日のはじまり!
----------------------------------------------------------------------
個人的な都合で初日しかいられず、みなさんのお話を聞きながら
モンモンとしていた自分、何をどう気が急いたのか早朝5時に神戸に到着!
暗い!寒い!眠い!早すぎるぜ自分!!

とりあえずマックで時間を潰していると、なぜか周りを不良集団にわさわさ囲まれて、
目の前の相席には茶髪の兄さんが座りました。
むぅ、ここは大人の余裕を見せなければ!と、しばらく彼らのお話を聞くはめに。笑
でも不良ぶってるあたりが「かわいいなぁ」と思う自分はもう年なのでしょうか…。

そんなこんなで9時に無事会場入り。最初は天候も悪かったけれど、
しらばくしてゆみさんが来られる頃には好転、電車の遅延でa.さんが
午後に来られたときには、すっきり晴れて「お茶会日和」に恵まれました。
おかげで平日にも関わらず、たくさんの人にご来場いただき、賑やかな最終日になりました。

今回の展示の大立役者、ひこうきさんがお仕事の都合で来られなかったのは残念ですが、
お昼休みをぬって電話をかけてくださり、メンバー全員でしばしの歓談。
離れていても心は一つ!最終日をみんなで見守ることができました。

自分は今までこういう展示をしたことはほとんどなかったので、
作品を鑑賞してくださる方のご様子を、こっそり見れるのが新鮮で幸せでした。
わーきゃー騒いでくださったり、作品写真撮ってくださったり、会話をしながら見てくださったりとか、
まるで作品が目に入らないかのように自分の展示だけ見事にスルーしてくれたりも新鮮!笑
そんなのギャラリーとかでやる普通の展覧会ではありえないので、
良くも悪くもありのままの反応を見ることができて嬉しかったです。
(こっそり見てごめんなさい、ありがとう。)

あと、ご感想ノートと会場アンケート!
怖くて他のメンバーには聞けなかったけど、会場に来れなかった自分は、
正直何も書かれていないんじゃないかとビクビクしてました。
それだけに、お寄せいただいた暖かいメッセージ、応援や励ましのお言葉の数々には、
本当に涙がでるくらい嬉しかったです。ありがとうございました…!!

それからこの日は、メンバーにとってもお別れの最終日ということで、
会場でそれぞれに宛てた寄せ書きイラストを描きました。
普段、一人で孤独に絵を描いている自分は、あの会場の雰囲気の中で描いてるのが不思議体験。
そしてゆみさんやa.さんのイラストが目の前で出来ていくのも不思議!まるで魔法だ…。
今度はまたcolordropでライブペインティングもありかなぁと思います。

a.さんのお知り合いや友人もおいでくださって歓談したりもして(差し入れありがとうございます!)
そんなこんなでいよいよ閉会間際の3時半。

最後のお客さん(女性)に、1枚だけ最後に取っておいたDMをお渡ししました。
おもむろに話しかけてごめんなさい。
なんかすっごくビクっとされてて、な、ナンパかよ!とか思われたのでは!
でもひこうきさんの分とあわせて、受け取ってくださって嬉しかったです。

DSCF00544444.jpg
(片付け後の写真。ちょっと寂しい…)

こうして、展示はめでたく無事に終了しました。
きてくださった方、ひとりひとりに、心から感謝してます。
本当にあっという間に過ぎた素敵10日間、でも生涯忘れません。
-------------------------------------------------------------------

以上、最終日レポートでした!
…実はその後もドタバタ色々あったのですが、それはまた別のお話。
(だ、誰かがレポートしてくれる…ハズ!無理なら自分が。)

ちなみに今日のイラストは、自分が描いたメンバーの似顔絵(一人明らかに変態がいるよ!)です。
今回はできなかったけど、全員で一つのイラストを描いてみたくて、
それぞれのタッチを真似してみまし…って無理!だから偽者。
さてどれが誰なのか、きっと本物は、これからみんながブログに上げてくれると思います。笑


次回からは、いよいよメンバー最後の更新。
展示のまとめ、colordropの今後、メンバーのこれからの活動について。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです◎
2009.04.02 (Thu) 01:39
CATEGORY:- COMMENT (6) TOP↑
10日目!明日は最終日!
2日連続在廊していました、とうもりです。
今日は1時間ちょっとしかいなかったので、昨日の分も含めてレポートします(。・v・。)ノ

昨日今日といい天気だったため、人の多いこと多いこと
特に11~13時がライン館さんのピークらしく、今日なんて12時に
のこのこライン館に来た私は人の多さに中々館に入れなかったぐらい…
ポスターの額が落ちて粉砕するわ、ちびっ子暴走族が走るわ…
13時以降人が少なくなってホッと一息付ける日々でした

そんなこんなで、結構大変でしたが、普段ネット上では感想を貰う事のない
ちびっ子達の反応は新鮮で(しかも可愛くて)楽しかったです
ガラスケースにべったりくっついていたり
「きゃー、かわいいっvv」って興奮して叫びながらお母さんをひっぱって連れてきたり
「うさぎさん、うさぎさん、うさぎさん」ってずーーーっと言ってたり
嬉しくてニヤニヤ見ていました(笑)

昨日は小学生の姉弟さん相手に
優さんの絵本の即席読み聞かせ会を開いたり楽しかったです
ヤングアダルト向けの優さんの絵本、
小学生低学年くらいの弟さんはちょっと難しかったようですが、
中学年くらいのお姉さんの方は結構真剣に聴いてくれて嬉しかったな
絵本のメッセージ伝わるといいな

他にも、数年ぶりに懐かしい友人が来てくれたり(しかも可愛い着物姿!
今度絵にしたいよ。本当に来てくれて有難う~)、
絵描きさんとイラストやアートについて語ったりとっても充実した2日間でした。

そんな展示も明日で最終日
さ、寂しいです(´・ω・`)
明日は優さん、a.さん、私の3人が在廊しています
明日の天気予報が怪しげですが…いい天気になりますように!
2009.03.30 (Mon) 17:40
9日目!
昨日に引き続き、9日目の展覧会報告担当・ひこうきです!
えー…、ひとことまずお詫びから…
今日12時会場着、の予定だったのですが超・寝坊(!!!)して
会場着が2時頃になってしまいました…
(ちなみにとうもりさんからのモーニング?コール(笑)で起きました…)
うわあああもうほんとうにすみません…!!!

お天気も昨日に引き続き非常に良く、今日もライン館さんには
たくさんの方が訪れていました。
一足早く会場に居て下さったとうもりさんにお詫びして、そのまま
ズルズルと話込んだり、個人的に1年近く久々にお会いする方とたくさん話できたりと
かなり身内的な一日となりました、笑。
(遅刻したのが最大の原因ですが)今日もあっという間に終わってしまったな~、と
いう感じです。
そしてずっとデジカメを持って来るのを忘れてたので、閉館間際に
慌てて展覧会の様子を撮影。「ああ、今日でこの素敵な絵たちとお別れなのね…」と
一人内心しんみりながらの、最後の在廊日なのでした。

明日は引き続きとうもりさんが在廊してくださいます!(12時~14時の間の1時間程)
明後日の最終日(!!!)はとうもりさん、サトウさん、優さんが在廊してくださいます!
最終日、私も在廊したかったです…!!!涙
2009.03.29 (Sun) 23:39
8日目!
展覧会が始まって2度目の土曜日!!
お天気も非常に良く(12時頃は暑かったぐらい!)今日もたくさんの方が
会場にお立ち寄りくださいました!

在廊最初のチェック、ともいえる“配布物の設置”。
たくさんご用意しても毎日ハイスピードでなくなるので、各日枚数を決めて
それぞれの配布物を相当枚数ご用意しているのですが
優さんは1時半頃に、サトウさんは3時頃?に当日分配布完了!という
早さでなくなってしまいました…!それもそのはず、
ライン館さん曰く、「今日は来館者700人ぐらいでしたよー」
ひえー!

で、私は今日も絶好調にRAKUGAKIしまくってた、わけですが
他のメンバー同様、RAKUGAKIの様子をガッツリ見られてました。
(むしろ見て頂いてめっちゃ嬉しいんですが、笑)
ガッツリ見て頂いている流れで、こちらから色々話しかけてしまいましたが
皆さん気さくな方ばかりで楽しくお話出来て嬉しかったです^^
春休みで帰省されているご家族や、もうすぐお子さんが生まれるご夫婦の方や
卒業旅行?でお友達と遊びに来られた女子学生?の方々、などなど…!

先週の反省を活かして「ラクガキしてますがお気軽に話しかけてやってください~」
という感じの張り紙をしていた故か、
何故かスケブ(お客さんがお持ちのノート等に作家が簡単な絵を描かせてもらう事)や
配布していたDMにサイン(!!!?)させて頂くことになったり、と
本人「わー!ありがとうございやす!!」な事もあったり…!嬉!
楽しい事づくして時間が経つのが凄く早かったです。

さてさて、展覧会もあと3日!
明日も私は在廊しますが、明日はとうもりゆみさんも在廊してくださいます!(感謝!)
私は明日この展覧会見納め日となってしまうので
明日はしっかりメンバーの絵を目に焼き付けたいと思います…!!!
2009.03.28 (Sat) 23:28
7日目!
展示ももう半ば過ぎになりました。7日目在廊当番サトウです。

昨日のゆみさんの日記に引き続き、展示室の紹介を少し。
私の弱小ウィルコムで頑張ったら、なんとかでっかいサイズ撮れました。
ウィルコム・・・やれば出来る子!


昨日載ってなかったので・・・ユウさんの絵本と論文コーナーはこんな感じです。
写真撮った時、すでにユウさんの今日の分のDM無くなっちゃってます。
どんだけ大人気なんだ・・・。
今日、そのDMを持って帰られた小洒落たおばさま3人連れも
ユウさんが最終日じゃないと来られないことを伝えたら、ちょっと残念がってたなぁ。



その隣の感想&アンケートコーナー。
ひこうきさんデザインのメニューっぽいステキポスターも飾っています。
アンケート箱は私が作りました、だいぶ頑張りましたよ!
頑張って作ったのでぜひ見ていただきたi・・・いやすんません、絵の方が大事でした。



ゆみさん・ひこうきさんコーナーの間に、在廊者が座れる机があります。
これまでのみんなのラクガキはここで描いていたのです。
たまに後ろの窓から覗かれるのでビクッとなるΣ(´・ω・`)

今日もこの席でラクガキをしていたのですが
お母さんと小学生くらいの姉妹がやってきて、ジッと見てくれてるので
他のラクガキも見せてあげたら
『すごーい!』『すごーい!!』とえらく喜んでくれました。
う、うあああ、なにこの嬉し恥ずかしプレイ・・・!

なんだか自分だけ恥ずかしいのもクヤシイので
ゆみさんが置いていったラクガキも勝手に見せちゃいました(うへへ)
そしてやっぱり、
『すごーい!』『キレイー!!』
もう女の子2人、おおはしゃぎ。

これだけ喜んでもらえると嬉しかったなぁ。
子どもは素直で面白いなぁ、こちらの方が和ませて貰いました!


来館者がちょっと少なくなってきた時間帯には
ライン館スタッフの女性としばらくお話していました。
他の洋館になかなか行けてないという話をしたら
イタリア館がすごくオススメだと小声でこっそり教えてくれました(笑)
有名な画家の絵や貴重なものも結構飾ってるらしいので
その内行ってみようかな。
こっそり教えて貰ったけど、声を大にして言おう。
イタリア館がオススメらしいです!

そんな感じで、今日は結構色んな来館者の方とも
ちょっとずつお話できたので時間が過ぎるのが早かったです。

明日の在廊者はひこうきさんです~。
2009.03.27 (Fri) 20:12
